クアラルンプール国際空港(KLIA)はメインターミナルとサテライトの2つのターミナルで構成されています。
Google Mapで見ると羽を広げたような建物がメインターミナル、右下の十字になっている建物がサテライトになります。
左下にはサテライト増設用のスペースが用意されていますが、果たして建設されるが来るのか、、、どうなんでしょうか?
今回搭乗するエバー航空はサテライトから出発するので移動します。
サテライトに到着
メインターミナルから3分ほどでサテライトに到着しました。
サテライトの建物は十字になっているので、中央から端までの移動の距離はどの方向も変わらないのがメリットです。
ただ、はじめて利用する方にとっては、自分がどこに居るのかわからなってしまうというデメリットがあります。
ラウンジは搭乗口の一つ上の階にあります。
建物中央部にレストランやカフェが集まっています。
クアラルンプール国際空港ではメインターミナルよりもサテライトのほうが賑やかです。
今回はエバー航空に搭乗するため、タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジ、シンガポール航空のシルバークリスラウンジ、そしてエバー航空指定のプラザプレミアムラウンジに入ることができます。
エスカレーターで上の階に行きましょう!
エスカレーターを登った先の案内に沿って進みます。
ありました!ロイヤルシルクラウンジ!
ではなく、先にシルバークリスラウンジを訪問します。
両ラウンジは歩いて20秒くらいの場所にあります。
シルバークリスラウンジに潜入
クオリティの高いことでお馴染みのシルバークリスラウンジなので、どんなラウンジが楽しみでしたが、、
中は至って普通です。
シンガポール航空便が出発した直後のため、利用者は数人です。
早速フード類をチェックしてみましょう。
クアラルンプールとシンガポールは1時間もかからない短距離路線ですが、ホットミールが用意されている点は評価できますね。
ライスと麺を炒めたもの。
こちらは鶏肉ゴロゴロと野菜炒めです。
そしてトマトスープがありました。
軽食はパンとサンドイッチといったシンプルなものが中心でした。
ドリンクはソフトドリンクの他はハイネケンとタイガービールが置いてありました。
シルバークリスラウンジの場所と営業時間
KLIA WEBサイトから引用
サテライト2F(Mezzanine Level)のノーズゾーン、プラザプレミアムラウンジの隣にあります
営業時間は毎日5:30~21:30です。
まとめ
ワンワールドの牙城であるクアラルンプール国際空港で、短距離路線だけを運航しているシンガポール航空ですが、バンコクや香港のシルバークリスラウンジに比べるとイマイチな感じが否めません。
メインはシンガポールとクアラルンプールを忙しく行き交うビジネスマン用の静かな休憩スペースで、飲食は機内食代わりに最低限のもので良いというスタンスなのかもしれません。
ANAに当てはめると成田・羽田はメインなので豪華なラウンジ、関空はサブなので最低限度でOKという感じでしょうか。
アルコールも赤・白ワインはありますが、スパークリングワインがないので、シュワシュワする飲み物がお好きな方はビールで我慢しなければなりません。