メモ
トラスケ(@lkardtheworld)です。
世界遺産の町ホイアンにやってきました。世界遺産の中には最寄りの空港や駅からアクセスがイマイチなところも多々ありますが、ホイアンはベトナム第3の都市であるダナン近郊にあり、ダナン国際空港から30〜40分とアクセスも良好です。
古い町並みが保存されているノスタルジックさ、鎖国前に日本人も住んでいたが名残として残る「来遠橋」もあるなど見どころ満載です。
そんなホイアンで宿泊する場合に、ぜひオススメしたいザ コーナー ステイを今回ご紹介します!
ザ コーナー ステイでチェックイン
ザ コーナー ステイがあるのは、古い町並みが残るホイアンの中心部、トゥボン川を挟んだ南側の中洲のようになっている地域になります。
ホイアンの中心部までは徒歩で歩いて5分もかからないので、利便性という面では問題ありません。
フロントは写真の右奥、手前は朝食会場になります。チェックインは事前予約していたのでスムーズ、スタッフは英語が話せるので問題ありません。
ザ コーナー ステイの室内をチェック
今回アサインされたのは3階のツインルームです。
シングルベッドが2つ並ぶ、典型的なツインルーム。シーツの湿り、嫌な匂い、そして東南アジアで気になる方の多い虫は一切いない、清掃が行き届いている部屋です。
ただ到着したのは夜、、、ではなく夕方前。外は明るいのですが、窓の外は人家の壁ビューのため、陽の光は期待できません。
ベッドサイドにはディッシュ代わりのトイレットペーパー、ドライヤーも完備されています。そしてもちろんエアコンも付いているので、暑い時期にも快適に部屋で過ごすことができます。
ミニ冷蔵庫の中には「これでもか!」というくらい水やビールなどのドリンクが突っ込まれています。当然ながら手を付けず、飲み物系はすべて近所のミニマート(という名の商店)で調達しました。
シャワーとトイレ、洗面台が一体化している、よくあるタイプのバスルームです。アメニティは石鹸と歯ブラシ+歯磨き粉とシンプルですので、シャンプーなどは持参するほうが良いでしょう。
シャワーの水量は少なめですが、お湯がどの時間帯でもきちんと出るので問題ありません。
共用スペースは意外と快適
部屋の中でゆっくりブログでも書こうかと思ったのですが、デスクがありません。その代わりザ コーナー ホームステイには各階の共用スペースにデスクが設置されています。
本棚には英語やフランス語の本のみ、自由に部屋に持ち帰って読めるようです。
共用スペースのバルコニーの外はホイアンの住宅ビュー。ホイアン中心部の旧市街を望むことはできませんが、異国の町並みを見ながら過ごすことができるので問題ありません。
ザ コーナー ホームステイの朝食をチェック
リーズナブルなホテルの割に、ザ コーナー ホームステイには無料の朝食がついている点、かなり評価できます。しかも常時8種類の中から選ぶことができるため、連泊する方も安心です。注文するとホットミールはすぐ裏のキッチンで作ったものが提供されます。
注文したホットミールはオムレツ、パンとフルーツは全品共通で付いてきます。味の方は特別おいしい、、、とまではいきませんが、お腹を満たすには十分なものが提供されます。
まとめ
物価の安いベトナムにあって、ホイアンは観光地のためホテル代は意外と安くはありません。お金をかけたくないなら安いゲストハウスに宿泊するのも良いのですが、セキュリティの面で心配という方もいらっしゃることでしょう。
そこをいくと、ザ コーナー ホームステイはリーズナブルながら、個室のためセキュリティはまずまず(部屋に金庫はありませんが)、スタッフも愛想が良くて快適に過ごすことができます。
ホイアン近郊のオプショナルツアーの申し込み、空港からのピックアップなども問題ないので、使い勝手も問題ありませんし、食事に関しても、ホテルから徒歩1〜2分の旧市街を望むトゥボン川沿いに多数のレストランがあるので食うに困ることもありません。
ぜひホイアン宿泊の際に、ザ コーナー ホームステイを候補として検討されてはいかがでしょうか!