物価の高い日本に住んでいる日本人からしても、香港のホテルは総じてどこも高い!だからこそ根気よく安くて良いホテル探しが重要になります。
今回は香港に今増えつつあるカプセルホテルの中でも、銅鑼湾という街のど真ん中にあって便利なエトワール ドゥ メールをご紹介します!
エトワール ドゥ メールの場所
海外旅行で重要なホテル選びのポイントといえば立地!キレイで広くて安いホテルに限って駅から遠くてタクシーでないとアクセスできないとなると、交通費がかかってお得感がありません。
その点エトワール ドゥ メールは、香港島屈指の繁華街である銅鑼湾駅から徒歩5分もかからない場所にあるので、立地で文句を言う人はまずいないはずです!
エトワール ドゥ メールは香港でよくある雑居ビルの一室にあるため、入口はちょっと微妙です。
ビルの入口のドアは、インターフォンでスタッフを呼ぶか、警備員のおじさんに言えば開けてくれます。
エトワール ドゥ メールのチェックイン方法
エトワール ドゥ メールの入口には、液晶ディスプレーを備えたチェックインマシンが設置されています。
なんともハイテクです!
ディスプレイは安心の日本語対応!画面の指示に従ってチェックインの手続きをしていけばOK!最終的にカプセル個室に入るためのカードキー等を受け取ることができます。
エトワール ドゥ メールの室内は清潔でGOOD
エトワール ドゥ メールはこぎれないシェアスペースと、カプセル個室に分かれています。
シェアスペースにはソファー、キッチンなど、今どきの清潔なドミトリーといった感じです。
キッチンの横には大型冷蔵庫、洗濯機&乾燥機も完備!長旅で溜め込んだ洗濯物を一気に片付けられるのが嬉しいです。
シェアスペースの窓からは、香港島の港、そして九龍側の街並みが見えます。
宇宙船のカプセルのようなカプセル寝室
雰囲気の良いシェアスペースの中で異彩を放っているのが、カプセル個室!
日本のカプセルホテルの個室は、ロールカーテンのみで完全施錠できないタイプが多いですが、エトワール ドゥ メールのカプセル個室は完全施錠できるタイプ!
カプセル個室のドアの開け締めはカードキーで行うため、セキュリティ&プライバシー的に女性でも安心です。
肝心のカプセル個室の中は、外観と同じくホワイトを基調にした無機質な感じ。窮屈さはそれほどありません。
アラーム、電源、USBなどの一通りの必要なものは揃っていますが、日本のカプセル個室にあるテレビはありません。
バス・トイレは清潔そのもの
エトワール ドゥ メールのバス・トイレは、清潔さという点では問題なし!
確かにシャワルーム自体は狭いですが、ちゃんとお湯も出ますし、アメニティーも最低限のものが揃っています。
そしてトイレは、日本人に嬉しいシャワートイレを完備してますので安心です。
まとめ
香港島で5,000円以下のホテルとなると、極端に古いか超狭いところが大半。安宿に泊まり慣れた人も躊躇するようなカオスなところがゴロゴロしています。
その点、エトワール ドゥ メールはカプセルホテル、ドミトリーではありますが、雑居ビルの一室をゼロからリフォームして最新のカプセル個室と清潔なバス・トイレやシェアスペースを完備しているので、安心して利用できます。
宿泊コストを抑えて、ショッピングや食事にお金を使いたい、観光がメインでホテルは寝るだけの場所と割り切れる方に、特にエトワール ドゥ メールをオススメしたいです!