2015年12月タイ・ラオス旅行記 タイ

スコータイ新市街から旧市街までのソンテウ移動方法とレンタル自転車の借り方☆2015年12月タイ・ラオス旅行記(30)

dsc00898

スコータイの新市街に宿泊した翌日、いよいよ旧市街のスコータイ遺跡公園へ向かいます。

スコータイ旧市街行きのソンテウ乗り場

 
新市街から旧市街へ向かうソンテウは、地図の位置から発車しています。

Google Mapのストリートビューで見ると、ソンテウが数台映っているように、早朝や深夜以外はソンテウが待機しています。

ちょうど時間は午前8時のため、満員のソンテウが出発した直後。

乗り場には、乗り切れなかった中学生でしょうか、ジャージ姿の子どもたちが次のソンテウの到着を待っています。

dsc00901

やって来たソンテウが、、、こちら!

2トントラックの荷台に屋根を載せたタイプで、20人くらい乗ることができます。

タイの田舎の方では、一度にたくさんの人を載せられるトラックタイプのソンテウが多いようです。

スコータイの旧市街に向けて出発

dsc00903

中学生たちは途中の学校で降りたいようで、奥には誰も乗りたがりません。

そこで外国人の管理人が進んで、荷台の最先端に乗り込むことにしました。

料金は一律30バーツです。

dsc00904

グローブボックスは壊れかけ、ギア周りは錆びで、メーターは曇っていて何キロ出しているかも不明という、化石のような2トントラックを転がすのは、50代くらいのおばちゃん運転手です。

dsc00905

途中で中学生たちを降ろし、管理人を含めて3人のお客さんを載せて、旧市街の入口にある門をくぐります。

dsc00907

どうやらここからがスコータイ遺跡公園のようです。

新市街からスコータイのバスターミナルを経由して走ること30分、遺跡公園の入口に到着しました。

レンタル自転車を借りて旧市街を散策

スコータイ遺跡公園入口のソンテウ乗降場

 
ソンテウがしたのは、数台のソンテウが待機している乗降場です。

dsc00991

その目の前には、数件のレンタル自転車屋さんがあります。

dsc00992

店の前には呼び込みのおじさん、おばさんが熱心に手招きしてくれます。

dsc00909

愛想は良くても肝心の自転車がイマイチでは話になりません。

借りる前には品定めをしっかり行いましょう。

dsc00911

ママチャリタイプ、クロスバイクタイプと意外にバリエーションは豊富です。

dsc00910

借りる自転車決まったら、店の人にレンタル代30バーツ、鍵代のデポジット50バーツを払います。

鍵はチェーンと南京錠で、変換すると50バーツは返してくれますので安心です。

dsc00919

スコータイでの相棒は、こちらの赤い自転車です。

ブレーキの利きが甘いのが怖いですが、スピードを出さなければ問題ありません。

食堂でガパオライスに食らいつく

dsc00975

時刻は9時少し前、朝ご飯を食べていなかったので、遺跡公園の入口にある食堂で食べることにします。

スコータイ遺跡公園入口前の食堂

 
場所はこの辺りです(店名は不明)。

通り沿いにはたくさんの食堂とカフェ、レンタル自転車屋、ホテル、ゲストハウスなどが立ち並んでいます。

dsc00976

オープンテラスタイプで、なかなか良い感じの食堂です。

スコータイの新市街には、こういう感じの食堂が少ないのが難点です。

dsc00978

お土産に買って帰ろうと、露店で探したければ見つからなかった灯篭。

良い感じのデザインです。

dsc00980

そしてお待ちかねのガパオライスが登場!

シンプル・イズ・ベストの50バーツ!多すぎず少なすぎずの適量で、美味しくいただきました。

おそらく、どの食堂も似たような価格帯で、観光地の割にはぼったくり感はありません。

旧市街にある市場を散策

Wat Traphang Thong

 
スコータイ遺跡公園の手前にある池の中に浮かぶ、Wat Traphang Thong手前の市場に入ってみました。

dsc00981

午前9時過ぎだったせいでしょうか、中は閑散としています。

dsc00982

大半の店は閉店し、野菜や果物を売る店、お土産物を売る店だけが営業していました。

dsc00984

池の中に浮かぶWat Traphang Thongに橋を渡って行ってみます。

dsc00986

お堂の中に仏像ががあるだけの小さなお寺です。

dsc00987

Wat Traphang Thong の四方はため池です。

dsc00989

奥に見えるのがスコータイの新市街と旧市街を結ぶメインロードです。

まとめ

スコータイの旧市街は観光の町らしく、ホテルやゲストハウスが揃っていて、レストランやカフェも充実しています。

世界遺産の観光だけであれば、スコータイの新市街より旧市街に宿泊する方が断然良いのだろうなと思いました。

旧市街の散策は済ませたので、次回は楽しみにしていた世界遺産の見学です!


今、あなたにオススメ

-2015年12月タイ・ラオス旅行記, タイ
-,