楽しい香港での滞在を終え、いざ空港に行こうという場合、時間の読みやすいエアポートリンクを取るか、安いバスを取るか、はたまたタクシーを利用するか、大いに迷いますよね。
バスが一番安く移動できるのは分かるければ、時刻表が分からないし、時間通りに確実に到着できるか不安だという方もいらっしゃることでしょう。
そこで九龍エリア(紅磡駅発)から香港国際空港へ向かうA21バス(深夜運行のN21バス)の時刻表、乗り場、所要時間の詳細をお伝えします。
A21バスの停留所は九龍の目抜き通りのMTR荃湾線沿いにある
A21バスの九龍側の始発は紅磡駅。深センや広州などの中国本土行きの列車が出発するターミナル駅でもあります。
紅磡駅を出発したバスは、MTR荃湾線沿い(ネイザンロード)の尖沙咀駅、佐敦駅、油麻地駅、旺角駅を通り、香港国際空港へ向かいます。
ホテルの最寄りが尖沙咀駅〜旺角駅の方は、A21バスを利用が利便性が高いです。
尖沙咀駅〜旺角駅の駅間のバスの停留所は、海防道・金巴利道・尖沙咀警署・寧波街・眾坊街・碧街・長沙街・雅蘭中心になります。
「停留所が地名だけでわかりにくいんですが、、、」とお嘆きの方!
バスの停留所に「A21」の案内があれば、そこに空港行きのバスは必ず停車するので大丈夫です!
A21(N21)のバス時刻表
A21とN21は、九龍エリアから香港国際空港へ向かいますが、Aは早朝から深夜、Nは深夜〜早朝に運行で、途中の経由地や運賃が異なるため、AとNで区別されています。
早朝から深夜は概ね10分〜20分おきの運行で33HKD、深夜から早朝は概ね20分〜30分おきの運行で23HKDと覚えておけば大丈夫でしょう。
停留所でバスを待っている間、本当にバスが止まってくれるか不安なだという方もいらっしゃるかもしれませんが、バスが来たら手を挙げるなど合図をすれば確実に停車してくれるので大丈夫です!
運賃はオクトパスカード、もしくは現金(おつりがないように予め用意していきましょう)で支払いをします。
重いスーツケースをバスに載せられますか?→OKです!
日本で主要駅と各空港を結ぶようなリムジンバスは、床下の収納スペースにバス内に持ち込めないスーツケースを収納するのが普通ですよね。
ただ香港を走るバスのほとんどが2階建てバスになっているだけ、床下に収納スペースはありません!
そのためスーツケースなどの嵩張る荷物は、バス1階の荷物専用スペースに置きましょう。大型のスーツケースでも余裕で置けるので問題ありません。
もし2階席に座る場合でも、2階に荷物専用スペースを常に映し出してくれるモニターが設置されていますので、盗難が心配な方も安心です。
せっかくなので視界の悪い1階ではなく、2階席のシートに座って、香港の景色を楽しみながら空港に向かいましょう!
A21/N21バスで無料Wi-Fiを利用する方法
A21バスをはじめ、香港内を走るバスでは無料Wi-Fiサービスを利用できます。
アクセスポイント「.WiFiBus.」に接続します。
アクセスポイントに接続すると、ログインが必要な旨が画面に表示されますので、タップします。
ブラウザが自動的に開きますので、「ACCEPT(同意)」ボタンを押せば、即インターネットに繋がります。
ただ、接続スピードはお世辞にも早いとは言えない1Mbpsくらいですが、ネットで調べ物、LINEやFacebookでメッセージのやりとり、Google Mapを見る程度であれば問題ないスピードではあります。
九龍エリアから香港国際空港までは日中45分〜60分程度
途中、九龍エリアでの渋滞具合にもよりますが、概ね45分〜60分くらいで空港に到着できますので、多く見積もっても到着したい90分前にバスに乗るイメージでいれば良いでしょう。
バスは香港国際空港の出発階に到着しますので、すぐにチェックインカウンターへ向かうことができます。
まとめ
香港の場合、市内と空港を20分台で結ぶ電車、エアポートエクスプレスがあるため、バスは遅いし利便性が低いと思われがちです。
ただ、香港島の各エリアからエアポートエクスプレスの始発駅の香港駅まで地下鉄で向かうことは容易ですが、九龍エリアの場合、九龍駅に向かう手段がタクシーか路線バスしかないという不便さがあります。
そのため九龍エリアから空港に向かうのは、バスが最も効率が良い交通手段ではないかと思います!