Macのウィンドウ配置を自由に変更できる「Magnet」

magnet

トラスケ(@lkardtheworld)です。

MacBook Proを愛用し始めてから3週間が経過し、作業でのもたつき、不満も随分少なくなりました。それもこれもMacで戸惑うこと、WindowsならできるのにMacOSでは実現できていないこと機能を補ってくれるアプリのおかげです。

そのアプリの中でも、WindowsからMacに乗り換えた方が絶対にインストールすべき「Magnet」をご紹介します。

Windowsユーザーが違和感を持つMacのウインドウ

Windowsの場合、アプリは通常は最大化した状態で使用し、たまに「ブラウザとExcelを並べて使いたい」なんて特に左右にウインドウを並べるものです。

Windowsユーザーはこれが当たり前だと思っているのですが、Macに移行するとこの当たり前が当たり前ではないので戸惑うのです。

Windowsで2分割

例えば、Windows10であれば2画面分割、4画面分割は、マウスで画面を隅にドラッグ・アンド・ドロップすれば
ピッタリ分割してくれます。

Macの場合デフォルトでは、Windowsのようなピッタリ画面分割ができないので、元Windowsユーザーとしてはイライラが募ります。

ピッタリ画面配置・分割ができる「Magnet」

何とかならないものかと、あれこれ検索していると、私の悩みを解決してくれる便利なアプリがあるとのこと!それが「Magnet(マグネット)」です。

Magnet マグネット

120円
(2017.07.03時点)

App Store

posted with ポチレバ

「Magnet」で実現できることは、Windows10などでは当たり前の

・ウィンドウサイズを変える
・ウィンドウの再配置

これらの機能をMacOS上で実現することです。

例えば、

Magnetで2分割

Macで簡単に左右画面を2分割

Magnetで3分割

Macで簡単に左右画面を3分割

Magnetで4分割

Macで簡単に左右画面を4分割をはじめとして、

Magnet

上下分割など多種多様な画面再配置を一瞬でやってくれる、Windowsから移行したユーザーなら、絶対に欲しい機能です。

ただ、「Windowsなら当たり前の機能なのに、Macだと有料なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、わずかな負担でストレスフリーになれるので、お金を払ってでもインストールする価値があります。

この「Magnet」、以前はもっと高額なアプリだったようですが、2017年7月現在、缶コーヒー1本分と同じ120円というリーズナブルな価格になっています。

元Windowsユーザーで、Macの使い勝手に慣れていない方は、ぜひインストールしましょう!

Magnet マグネット

120円
(2017.07.03時点)

App Store

posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

今、あなたにオススメ


フォローする