韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた☆2016年12月ベトナム旅行記(32)

韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた

今回の旅行記は18日間の波乱万丈の行程になっています。全体の行程、利用した航空便、交通機関については、こちらのページにまとめていますので、気になる方はご覧ください。

トラスケ(@lkardtheworld)です。

海外旅行での強い味方になるのがスマートフォン!レストランやプレイスポットを調べたり、行き先を地図で調べたり、写真を撮ったりと欠かせないアイテムですよね。

日本と同じ使い勝手を実現しようと思えば、インターネット接続はマスト!そこで必要となるのがSIMカードやルーターになります。

ただSIMカードを使用するには、SIMロックを解除したスマートフォン、SIMフリーのスマートフォンを用意する必要がありますし、SIMカードを手に入れる必要があります。

SIMカードを安く入手できる国であれば、SIMを購入するのがもっと安くつく選択になりますが、韓国の場合は事情が異なります。

韓国現地のSIMカードは購入よりレンタルがおすすめ

韓国国内で外国人観光客が購入できるSIMカードで有名なのがEGG SIM、そして購入ではなくレンタルSIMで有名なのがKT SIMです。

EG SIMは、空港やコンビニで気軽に購入できるのがメリットですが、通信量1GBに通話20分、30日間有効で30,000〜35,000ウォン(SIMカードサイズで価格が異なる)という価格がネックです。

一方、KT SIMはレンタルのため返却の手間がかかりますが、レンタル期間中容量無制限で5日間で27,500ウォン、10日間で38,500ウォン、30日間で71,500ウォンという価格になります。

韓国内でたっぷりデータ通信をする方は、KT SIMのほうがお得です。

日本でSIMカードを事前購入すれば韓国で安くインターネット接続できる

購入にしてもレンタルにしても、東南アジアの国々のように安くSIMカードの調達は韓国ではできない、、、と思っていたところ!なんと微笑の国のキャリアであるAISがアジア14カ国で使える、SIM2FLYというものがあるではありませんか!!!

通信量3GB(3GBを超えると128Kbpsへ速度制限)、通話はなし、8日間有効と、有効期限はEGG SIMの30日よりは短いですが、通信料がたっぷり付いていますのでお得!さらにお値段も日本円で1,400円前後とお得です。

韓国で使えるSIMカードのベストチョイスは、間違いなくAISのSIM2FLYです!

短期滞在なら韓国現地のWi-Fiルーターレンタルが最安

日本の空港でWi-Fiルーターをレンタルすると、ルーター機器のレンタル代が680円/円〜、必要に応じて盗難時の保険などを付けると200円/円〜など、長期間滞在すればするほど高く付きます。

これが韓国の空港でのWi-Fiルーターの場合ですと、1日4,000ウォン(常時キャンペーン中のため安い)と格安でインターネット接続が可能になります!

今回レンタルしたのは、韓国のNTT的なKTのOllehブランドのルーターです。

韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた

仁川国際空港の到着階にあるブースでレンタルすることができます。

韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた

はじめにブースの横に受付順発券機で券を発券しましょう。これに気が付かず30分以上待っていた日本人の方もいたくらいですので、必ず必ず券をGETしましょう。

ブースに番号が表示されていますので、自分の番号がかなり先の場合には、トイレに行ったり買い物を済ませるなどすれば時間は潰せます。

順番が来たらブースに行き、レンタル期間とパスポート、デポジット用のクレジットカードを提示するだけでOKです。

受付の方は英語と簡単な日本語であれば話すことができますので、はじめてレンタルする場合も安心です。

韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた

順番待ちで15分、手続きで5分の合計20分かかりましたが、無事Wi-Fiルーターをレンタルできました。

韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた

無料で10,000mahのモバイルバッテリーも付いてくるので、コスパはかなりのものです。

金浦国際空港チェックインとアシアナラウンジ徹底リポート

KT OllehのWi-Fiルーターはレンタルした仁川国際空港以外の、韓国内の主要空港での返却もOKです。今回の返却は金浦国際空港の国際線ターミナルで行いました。

KT OllehのWi-Fiルーターの気になるスピード

韓国でSIMカード購入は割に合わない?断然安いWiFiルーターを空港でレンタルしてみた

気になるWi-Fiルーターのスピードですが、ソウル市内で計測すると、下り14Mbps、上り21Mbpsとまずまずの数値を叩き出しました。

まとめ

今回は韓国滞在が2日間でしたので、最安のWi-Fiルーターをレンタルしましたが、滞在期間によってはSIMカードを購入がお得な場合もありますので、滞在3日までであれば韓国現地でのWi-Fiルーターレンタル、それ以上の滞在の場合にはSIMカードレンタルがお得になります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

今、あなたにオススメ


シェアする

フォローする