BIGLOBEモバイルでSIMを契約してから自宅に届くまでの日数と開通方法

シェアする

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

トラスケ(@lkardtheworld)です。

格安SIMは群雄割拠の時代ですが、その中でも老舗のBIGLOBEが展開するBIGLOBEモバイルは、動画や音楽サービス(YouTube、 Google Play Music、 Apple Music、 AbemaTV、 Spotify、 AWA、 radiko.jp、 Amazon Music)を利用する際に、データ課金されない「エンタメフリー・オプション」など、他の格安SIMブランドにはない武器もある、注目度急上昇中のブランドです。

そんなBIGLOBEモバイルを利用したいけれど、「契約してからどれくらいの日数で自宅にSIMが届くのか」、「自分で開通手続きができるのか不安」など、気になる方のために、自腹を切って確認してみました!



BIGLOBEモバイルを契約してから最短2日でSIMは届く

実際にトラスケの場合、どれくらいでBIGLOBEモバイルのSIMが届いたのか紹介しますと、

契約完了からSIMが自宅に届くまでの例

契約手続き完了

2017年10月25日(水) 0:25

BIGLOBEがSIMを発送

2017年10月25日(水) 14:30
※柏郵便局(千葉県)

BIGLOBEから「機器発送のお知らせ」メールの受信

2017年10月25日(水) 18:58

自宅にSIMが届く

2017年10月26日(木) 11:09
但し、不在で受け取れず(不在連絡票)
※自宅は東京都内

こんな感じになりました。

つまり、BIGLOBEモバイルは、契約して最短2日でSIMで届けてくれるという、超速サービスを提供してくれているのです!!

今回のケースは、あくまでも営業日である平日に契約、そして当日発送して、翌日には届くというスムーズな流れでしたが、BIGLOBEの営業日でない土日祝などに契約したり、発送元である千葉県柏市から遠方の北海道や九州等の場合は、さらに日数がかかることが予想されます。

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

そしてBIGLOBEモバイルのSIMは、ポストに入るサイズの厚紙封筒で届きますが、ゆうパックと同じように本人確認が必要な荷物として届きます。

BIGLOBE SIMをiPhone8に挿入してセットアップ

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

BIGLOBEから届いた封筒の中身は、SIMとセットアップマニュアル(iPhone/Androidのセットアップ方法)、BIGLOBEの他のサービスの案内になります。

BIGLOBE SIMをiPhone8に挿入

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

iPhone8の電源を切り、これまで使っていたSIMを取り出して、BIGLOBE SIMに入れ替えます。

接続設定方法(APN設定)

大手キャリア(ドコモ、au)から回線を借りてサービスを提供しているBIGLOBEの場合、APN設定をしなければiPhoneを使って通話やインターネットを使うことができません。

そのため、BIGLOBE APN 設定プロファイルをiPhoneにダウンロードして、セットアップをします。

IMG 0233

プロファイルの設定が終われば、iPhoneでのセットアップは終了です。

メモ

Androidスマートフォンの場合は、次のAPN情報を設定します。

・APN(接続先):biglobe.jp
・ID(ユーザー名):user
・パスワード:0000
・認証方式:CHAPまたはPAP



BIGLOBEモバイルのWEBでの開通手順

BIGLOBEモバイルは、SIMカードを受け取ってから2日後には自動開通になりますが、のんびり2日間待つ人は普通いませんよね。

そもそも自動開通のタイミングが何時何分なのかBIGLOBE次第ですので、MNPで音声通話SIMの乗り換えをする場合は、電話がつながらない時間が読めません。

そこで手動で開通手続きを行いましょう!

今回はIIJmioからのMNPで音声通話SIM乗り変えでの開通手続きをしましたが、開通手続きに要した時間は15分程度でした。

メモ

PCでの開通手続きを紹介しますが、スマートフォンからも同様の手続きが行なえます。

BIGLOBEマイページにアクセス

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

BIGLOBEマイページにアクセスして、「モバイル契約の詳細」ボタンを押します。

BIGLOBEモバイル契約情報の選択画面

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

契約済みのものが青色(ここではBIGLOBEモバイル)で選択できるようになっていますので、「BIGLOBEモバイル」を押します。

MNP開通手続きお申し込み

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

モバイル契約情報画面の真ん中あたりにある、「MNP開通」ボタンを押します。

MNP開通手続きお申し込み完了

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

申込みが完了してから3分ほどで旧SIMでの発着信ができなくなり、さらに2分ほどするとBIGLOBE SIMでの発着信ができるようになりました。

つまり、MNP乗り換えに伴う通話ができない時間は5分程度で済みました。

MNP開通手続き後のモバイル契約情報画面

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

MNP開通手続きが終われば、即通話やインターネットを使えるにはなります。

ただ、MNP開通から1日経過しないと、BIGLOBEモバイルのプラン変更、一部のプランに無料で付加されるBIGLOBE Wi-Fiを使うことはできません。

BIGLOBEモバイル開通手続きを自宅で行う方法

実際にBIGLOBE側でのお申込み手続きが完了するのは、MNP開通手続きをした翌日になります。

お申込み手続きが完了すれば、プランの変更申し込みやBIGLOBE Wi-Fiを使うことができるようになります。

まとめ

BIGLOBEモバイルのSIMを受け取った後、実際に使えるようにするためのは、スマートフォンへのSIMの挿入とAPN設定、そしてMNPで音声通話SIMの乗り換えをする場合にはMNP開通手続きが必要になります。

詳しいやり方はSIMと共に届くマニュアルに記載があるのですが、「機械オンチなので、設定なんて絶対無理、、、」という方のために、自宅にBIGLOBEスタッフが訪問して、開通作業やスマートフォンの設定をやってもらえる「BIGLOBEモバイル ご自宅訪問設定」があるので安心です。

しかも!2017年12月3日まで「ご自宅訪問設定」のお申し込みは無料(その後は未定)と、スマートフォン初心者には心強いサポートをBIGLOBEモバイルはしてくれます。

「格安SIMなんて安いだけで、サポートはお粗末」なんていう悪いレッテルは、BIGLOBEモバイルには当てはまりません!!!

ぜひこの機会に、お財布に優しいBIGLOBEモバイルに乗り換えてみませんか!



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

今、あなたにオススメ


シェアする

フォローする